2014.04.11
wolfgang
ゲームのグラフィックについて
はじめまして。「アイリス」と名乗っています。
エンジニア等をやっていますが、
プログラム内容を書くと他の人とテーマがかぶるので
素人目線から見たゲームに対して思っていることを書こうと思います。
ゲームを作っている時、グラフィックはどのように決めてますか?
自分がゲームのグラフィックを考えてる時、参考にしているものとして
【機能とデザイン】と呼ばれるものがあります。↓を見てください。
(※クリックして全体を表示)
【プレイヤーが鍵を手に入れて、扉を開ける】
という簡単な謎解きです。
左が良くない例、右が改善後です。
①カギがカギに見えない
スプーンか何かに見えます。カギのイラストですがカギに見えません。
②カギで開く扉に見えない
カギで開くのなら、わざとらしく鍵穴を大きくするデザインにすべき
③ギミック(トゲ)がダメージを受けるようにみえない
少なくともダメージを受けるようには見えません。足場かなんかに見えます。
一度触れれば理解できるかも知れませんが、
いくらなんでもそれはプレイヤーにたいして不親切というもの。
物の機能は、デザインで説明できるように、
一目見ただけで大体どんな物なのか理解できるようにするのが理想だと思います。
どのゲームに対しても、遊び方説明は必要不可欠ですが
説明するのに文字は少ないに越したことは無いと考えています。