2014.04.25
wolfgang
ゲームの遊び方
こんにちは、アイリスです
数あるゲームの1つ1つにゲームルール というものが存在するわけですが、
当然それを説明する「遊び方(チュートリアル)」をプレイヤーに教えないといけません
個人的に理想だと思う遊び方説明は
「プレイヤーが操作不能である時間をなるべく作らない」です。
某 赤い帽子でオーバーオールで配管工のヒゲを操作するゲームを説明する場合、
「Aボタンで ジャンプして、 ◀︎ ▶︎で歩く」
のように文章だけで説明する場合、なんか授業を受けさせられてるみたいで
眠く感じます。操作を封じられて文字を読まされるわけです。
(既にこの記事が文字だけ という話もあります)
操作はいいから早くキャラクターを操作したい。
プレイヤーの操作はなるべく封じずに、
キャラの頭に「十字キーの▶︎」を表示すれば一発で歩く動作はわかりますし、
「段差」の地形を作れば プレイヤーはジャンプをしないと先に進めないわけです
なるべくプレイヤーに「教えられてる」と思わせないことが
理想だと思います。しかしRPGなどではどうしてもルールが複雑化してしまうので
説明が難しいところです。プレイヤーがこの先ゲームを続けるかどうか、
重要なところなので工夫点を見つけていきたいです。