2013.07.22
wolfgang
イノベーション
ども!
short sleeper です!
ビジネスは、合理性を求めることが多いです。
非合理なビジネスはやろうとしないのが、合理的な成り行きです。
「AがBをもたらす」という因果論理が業界や第三者に定着しているとする。
また、「ZがBを阻害する」ことが、共有されていたとする。
このときに、Aは「合理的」で、Zはそれまでの「合理的戦略」をとる企業において、
「認知された非合理」となる。
多くの会社がAを選び、Zには手をださない。
Zは意思決定の選択肢に入らないことが多くなるでしょう。
意識的に忌避するものとして遠ざけられる。
このような状況で、ある会社がZの構成要素を中核に据えた戦略をとる。
これが、戦略のイノベーションとして結実する。
次はなにか?
どのようなイノベーションがあり得るか?
今の、「業界」が「合理的」だと考えていることには、進歩はあってもイノベーションはないと思う。
「合理的」なことだけをやろうとしても、イノベーションにはならない。
その業界にはびこっている、「認知された非合理」を乗り越える。
これがイノベーションであると思う。
顧客にとって、価値の次元を切り拓くものが、立派なイノベーションなのかと思う。
「ビジネスの目標はただ一つ、顧客を作り出すことである。」
by ピーター・ドラッカー