2014.01.27
wolfgang

計画も実行しなければ利益を生まない。

ども! ミューズ石鹸で洗髪し、髪の毛ゴワゴワのまま出勤しました。

short sleeper です!

マーケティング計画の立案は

①状況分析

②目的

③戦略

④戦術

⑤予算

⑥コントロール

の6つのプロセスからなるといわれています。

自社を取り巻く環境分析後、

達成すべき具体的な目標とタイムテーブルを設定、

次に、

複数の方法から目標を達成する、最も効果的な行動指針を定め、

誰がいつまでに何をなすべきかといった詳細なスケージュールを決める。

そして、

予算を決定、

実行に移ってからは計画の進捗状況を確認、計画より遅れがある場合などは、

目的、

戦略、

活動の見直しを行いながら目標達成へと向かう。

ただし、

計画変更に多くの時間を使いすぎないこと、

立てた計画にこだわりすぎないこと。

大切なのは、

「計画」ではなく、

「成果を出すための活動」

 

コトラーはいう、

「マーケティング計画も、実行に移さない限り、1ドルたりとも利益を生まない。」

 

どんな、万全な計画も、途中で修正や微調整を余儀なくされる。

マーケティング計画も同じで、

実行の過程では遅れや狂いも生じれば、環境変化だっておきる。

そんなときに、当初の計画にこだわりすぎると成功しづらくなる。

世の中には、計画を作成しただけで満足する人がいるが、

「実行を伴わないビジョンは白昼夢、ビジョンを欠いた実行は悪夢。」

となる。

 

「 あなたにできること、あるいはできると夢見ていることがあれば、

今すぐ始めなさい。

向こう見ずは天才であり、力であり、 魔法です。 」

 

by   ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ