2014.04.25
wolfgang

ゲームの遊び方

こんにちは、アイリスです

 

 

数あるゲームの1つ1つにゲームルール というものが存在するわけですが、

当然それを説明する「遊び方(チュートリアル)」をプレイヤーに教えないといけません

 

個人的に理想だと思う遊び方説明は

プレイヤーが操作不能である時間をなるべく作らない」です。

 

某 赤い帽子でオーバーオールで配管工のヒゲを操作するゲームを説明する場合、

 

Aボタンで ジャンプして、 ◀︎ ▶︎で歩く

のように文章だけで説明する場合、なんか授業を受けさせられてるみたいで

眠く感じます。操作を封じられて文字を読まされるわけです。

(既にこの記事が文字だけ という話もあります)

操作はいいから早くキャラクターを操作したい。

 

プレイヤーの操作はなるべく封じずに、

キャラの頭に「十字キーの▶︎」を表示すれば一発で歩く動作はわかりますし、

段差」の地形を作れば プレイヤーはジャンプをしないと先に進めないわけです

 

なるべくプレイヤーに「教えられてる」と思わせないことが

理想だと思います。しかしRPGなどではどうしてもルールが複雑化してしまうので

説明が難しいところです。プレイヤーがこの先ゲームを続けるかどうか、

重要なところなので工夫点を見つけていきたいです。