2013.08.03
wolfgang

「営業は考える脚である」

お世話になります、

short sleeper です!

 

営業の方は、「知識労働者」であるべきだと思います。

営業が生み出す価値は、お客様の問題に対する解決策です。

使う筋肉は、「脳みそ」です。

価値を生み出すのは頭の中の作業です。

私が営業マンの頃は、「お願いします!」で、買っていただけることもありました。

また、売り手がお客様より多くの情報を持っていたため、説明し説得して買っていただくこともできました。

現在は

1.  「問題解決型営業」

2.  「提案型営業」

3.    「ソリューション営業」

など、様々な呼び方で表現されるようになっています。

お客様のほうが多くの情報を持って選択出来る時代には、

脚で稼いだり、説明して説得することは難しいでしょう。

どうすればいいのだろうか?

 

「 成果を頭で生み出す 」

 

ことをすればいいと、気付きました。

「 成果 = 知識・情報 × 考える力 」

成果が頭で生み出す「無形の価値」ならば、それを生み出すためには「知識・情報」

と、「考える力」が必要です。

 

「プロの営業マン」は日本よりも欧米での認知度があるようです。

「プロの営業マン」は、ある会社だけで通用する能力ではありません、

「何でも売れる」営業の能力をもった人です。

 

映画「男はつらいよ」の第47作のなかで、寅さんが、短くなった鉛筆を甥の満男に、

「おいちゃんにこれを売ってみな。」

と、言うシーンがあります。

うまくできない満男に代わって、寅さんが鉛筆を売ってみせる、

そのときの寅さんの売り方が絶妙です。

 

 

 

「 プロとは、一生かけて自分を磨き続けることができる、そしてそれを楽しめる人である。」

by   大前 研一