2013.12.08
wolfgang
機会
「人生は、チャンスによって形作られる。失われたチャンスもまた、人生をつくるものである。」
by スコット・フィッツジェラルド
ビジネスで成功することは、人が気づいていないニーズやニーズ変化を見つけ、
自分にしかない、知恵や共感、理解のしかたでそれに応えることが合理的かと思う。
人が認識しづらい問題を解決すること。
問題には三つあると言われています。
①自分自身の問題。
②競争相手の問題。
③市場の問題。
苦しい時期の問題を明確にすることはなかなか困難であり、
表現することも難しくなることがある。
しかし、
どんな問題にも解決策を明確にし、解決することができれば「その道のプロ」になれると思う。
市場に感じる「不確信による不決断。」
と呼ぶものがあるらしい。
それは、顧客があるものを購買するかどうかを決めかねているだけでなく、
そもそも買うべきかどうかを迷っているという意味だそうです。
例えば、
シネコンの入り口で上映中の映画タイトルをみて、心動かされず、自分は本当に
映画がみたいのかどうかと疑い始める人。
どうすれば、彼が特定の映画のチケットを買ってくれるだろうか、
そこをクリアすれば、劇場に入った彼が、ポップコーン、ジュースを購入し、
後日に、この映画のDVDまで購入する可能性が開けてくる。
「不確信による不決断」
は、顧客が商品やサービスの必要性を完全に納得していないときや、
自分が顧客の頼れる問題解決者であると明確化されていないときに起こる。
顧客の迷いやためらいを取り除くことができれば成功を手に入れることが出来ると思う。
チャンスは常にそこにあり、機会を見いだせない人は努力が足りないのかと、私も日々精進します。
今日も素敵な方々にお逢い致しました。
ありがとうございます。